ぽこぽこな日々

ぽこもん

XY サンダー厳選 まとめ ~ツチニンのすすめ~

ΩRαS発売まで一ヶ月を切りました。

次のレートは過去作のポケモンが使えないということなので、多分次から必須となるサンダーの厳選についてまとめました。

この厳選方法を考えたのは私ではなく、実際にやってみてそれをまとめてみたという記事です。

これからサンダーを厳選しようという人に参考にしてもらえたらうれしいです。

 

 

まずは周回です。最初のパートナーは必ずフォッコを選ぶこと、ここで違うのを選んでしまうとサンダーは出ません。

周回はのんびりやるなり、ほかのブログなど参考にして頑張りましょう。

殿堂入り後サンダー厳選がやっと始められます。

 

次にサンダーに11回遭遇しましょう(通称サンダーイレブン?)

最初の一回は運ですが、たぶんコボクタウンの左の道路とかにスプレー使って草むら飛び込めば出るはず。

二回目からは図鑑を見てサンダーの現在地を調べましょう

①コボクタウンに空を飛ぶをする

②図鑑を確認してコボクタウンのすぐ右か左にいる場合は向かい、近くにいなかった場合再度コボクタウンに空を飛ぶする。

というのがなかなか効率よかったです。

今作は歩いてエリアチェンジしても徘徊ポケモンはあまり動きにくい?らしいです

また図鑑を開くのにとても時間がかかります。

なかなかストレス溜まりますが頑張りましょう。

 

そして11回の遭遇を経てついに厳選に移ります。場所は海神の穴です。ヒヨクシティの左上の海の方

中に入っても何もいませんが真ん中に影があり、そこへ移動すると上から降ってきて戦闘開始です。真ん中手前でしっかりレポート書きましょう。

 

 

f:id:sena_poke:20141025024923p:plainサンダー Lv70 特性:プレッシャー

タイプ:電気 飛行

技:放電(15) 雨乞い(5) 光の壁(30) 高速移動(30) 総pp80
 
地面タイプまたは蓄電などの電気無効特性で完封できますね
光の壁 高速移動のおかげでまずpp切れは起こさないと思います。しかしこちらはプレッシャーでゴリゴリ削られるので気をつけましょう
 
5VもV-UVVVのめざ氷も数値は変わりません 
Lv70での実数値
控えめ5v 227-117-145-221-152-166
臆病5v 227-117-145-201-152-182
図太い5v 227-117-159-201-152-166
穏やか5v 227-117-145-201-167-166
 
 
もしもマスターボールで厳選するのなら必要ありませんが、ゴジャボやクイックボールにいれたいのなら次の方法がおすすめです
 
特性によるs判定 サンダーはプレッシャーなので、威嚇などでs判定ができます。
命懸けによるh判定 またhpをサンダーの最大値-1にして命懸けを使えばhpの判定もできます
そしてじめんタイプならサンダーの攻撃が効かない。
上の条件を満たす神ポケがこちら↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:sena_poke:20141025032951g:plain

Lv100 226-x-x-x-x-165(V-x-x-x-x-V) @風船

タイプ 地面 虫

わざ いのちがけ(※タマゴ技)

性格 s上昇補正ならなんでも

努力値 h92 s136 残り適当に振りましょう余らしてはだめです

(臆病厳選ならs196振りで181となり最速サンダー-1)

なぜ風船かというと、風船は持たせると「○○は風船で 浮いている!」という表記が出ますが、これは特性の効果が出る順番と同じくsが速いほうが先に出ます。

つまり風船ツチニンなら風船によって素早さ、命懸けによってHPが判定できる。そして電気技が効かない つよい(確信)

レベル100なので能力がもう上がる心配もない=何度も使える

このムシ育成するのにかなり時間がかかりました

 

f:id:sena_poke:20141025034807j:plain

 

① サンダーとツチニンが対面します。

②プレッシャーが先に発動すればサンダーの方が速いか同速なら③へ、風船が先ならツチニンが早いのでリセット

③次にツチニンは命懸けを選択、サンダー放電しようが何しようがツチニンには何も効きません。サンダーに命懸けがきまる、ここでサンダーが倒れたらh226以下でありVでないのでリセット、Hが227であれば1残りツチニンだけ倒れる。

④捕獲要員とhp残り1のサンダーが対面

⑤捕まえる

 

 

そしてこのツチニンの命懸けの厳選によって選ばれたサンダーがこちら

f:id:sena_poke:20141025034919j:plain

31-31-28-30-31-31

色々ツッコミどころありますが、最初だしこんなもので

めざ草個体なのでメガラグラージに打点が持てます!!

Aが高いせいで自傷ダメが多くなる・。;

私のサンダーに威張らないで(☝◞‸◟)☝

 

厳選するうえで必要なもの、あると便利なものなど
 
手持ち
①特性シンクロのポケモン(ひんし)
ツチニン(命懸け、s判定)
③捕獲要員(ポイヒガッサなど放電麻痺を防げるとgood)
④空を飛ぶ(帰宅用)
⑤波乗り(海神の穴へ行くため)
空き(ステータスをすぐに確認するためにも一つは空きを作りましょう)
 
 
厳選用のボールいっぱい
捕獲パワー(ともだちいない私は3DS二台持ち・。・v)
根気
時間
 
サンダー厳選やる人は、このツチニンの貸し出しますのでお気軽にどうぞ
 
たくさんの貸出予約が入ってしまったので一旦貸出停止させて頂きます。勝手にすみません( ºΔº ;) (12/5追記)
 
 
 
まとめって書いてありながらまとまりのない文章となってしまいました、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
みんなもサンダーゲットじゃぞ~